R8C-ATBは

パーツセットで売るべきだと思ってきた。
理由を簡単に書く

  1. 表面実装が多くあれを組み立てて売るのはかなり面倒だろう
  2. 私は組み立ては自分でやりたい
  3. LED を省くと、必要なパーツは1uFと33Kだけです。LEDは必需品とは思えないし。この2点だけなら千石で少量買っても負担にならない
  4. ピンコネクターは28pinより32pin欲しい

というわけで、基板+R8Cチップで売ってほしい。買う方から言うと安くなるわけではないだろうけど、買いやすいというのも重要。それにLEDもテストの時はいいけど。。。ノイズ元と考えるとちょっと邪魔。

そういえば、千石の店頭売りからパナの1608 5000個1280円てのが無くなって、代わりに切り売りになっていたような。