キーワードサイエンスにからめて

何を持って技術か科学かと言うと難しい。私に取ってはラジオも電波も蒸気も電子も科学であり技術だと信じています。しかしながら、これらは「一般」に知られている分野です。
テレビ、ラジオ、蒸気機関車、車、飛行機がどのような原理で動くのか知らなくても、どういう働きをするのかを知っていれば生活は出来ます。これを一般常識と言います。
キーワードとしては「一般」で正しいと思います。
しかし、キーワードで何もテレビやラジオの一般常識をを書く必要性はありません。
書くなら原理です。カデゴリが無いからと、これを「一般」に置く方が迷惑です。
そして、今度は逆に、技術や科学が使われているからと言って流行語の一部を形成しているキーワードをわざわざ隔離キーワード「サイエンス」に移動させる必要性もありません。
仮に、「技術」「社会」「法律」「歴史」「建物」「製品名」というようなカデゴリーがあったとしても、これはあくまでも「一般」カデゴリーから隔離する為のカデゴリーだと私は思っています。2つ以上のカデゴリーを持つ物は多くあると思いますが、私は2つ以上登録する必要性を感じません。一般的に使われているならば一般で十分です。出来るなら「一般多すぎ」というカデゴリでも作ってもらいたい。
ま、でも「あやや」の攻撃が無くなっただけでも十分じゃないですかねえ。