人の日記にコメント

リンクの多すぎるキーワードリンク禁止機能がほしい
http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20040630
に対して3つほど書き込み。

私にとって欲しい機能は、自分の日記で補助的な説明が必要な時に[[]]で包んでキーワードにリンク張って説明を行い、キーワードからリンクを探して言及している日記を探すだけです。

したがって、私が欲しい機能は

  1. キーワードを登録したら余程の事が無い限り削除されない事
  2. 今は無いけど、キーワード ID で重複されたキーワードの中の1つを日記側から選択してポイントする機能
  3. 日記側からキーワードへの自動リンクをまったく行わない設定
  4. 日記作成者が管理機能として日記で言及したキーワードを自動的に探してプレビューする機能

このあたりが欲しいわけです。

それでも、スコアだどうだという部分について私が言及する目的は次の為です。

  1. キーワードの削除をなくす為には何が必要なのか。

という点です。

私は、スコアシステムで、キーワードの辞書的側面と、自動キーワードリンクの側面を分けることで十分機能すると思っていました。
だから、スコアシステムがリンクの必要性という表示に変わった時に喜びました。
ところが、id:cider_kondo さんは、スコアが下がっても、キーワードリンクが発生するケースを出して来て削除を正当化しています。

これが正しい行動だとすると、スコアを下げたキーワードでも、十分削除される可能性を持つ事になります。

私は、「リン」が正しいキーワードだと信じています。