2コロ問題

2コロ のコメント欄で反応があって、やっと私が状態を飲み込めました。

使う事自体が問題になるようなキーワードに意図がどうであれ、接続するのは良くないと思いますが、私の日記自体相当リンクしまくっているので同列て言えばそれまでです。
2チャンネラー関係の言葉で、2チャンネラーを悪く言う言葉にリンクするという行為をやるときに、もし逆の立場だったらどうなのか?と考えてキーワード作ってほしかった。

例えば、「2コロ」の代わりに「アニオタ」て書いてあって、アニメ関係のキーワードに今まであった「2ch」のような説明が書かれていたら、これはもう喧嘩売っているとしか見えないだろう。

リンク張るときの理由は色々あると思います。私はそれに気が付かなかった。nekonekoさんのように、2ちゃんねる用語が一般に使われるようになって場所をわきまえないような発言にはムカツク。だから2チャンネラー差別のような事をしてよい。という発想でキーワードを編集すると、結果として2チャンネラーの目的を忘れた対抗処置というのが発生する可能性がある。
これはあまり良い結果にはならないと思う。

今の所、nekoneko さんは忙しくなったらしく、そう派手な活動をしないと思うので問題にならないと思いますが、やはりいつかは、同じ問題が出てくるだろう。
ただ、私の気分的には2コロは消しておいた方がいいと思う。
理由は、やはり別のキーワードからリンクしちゃう可能性が高いから。
もっとも、いつも言っている悪い意味で使われる単語は必要だという私の主張とは違うのだけれど。

過去に問題が起きて、結果として削除された、そういう事例が見られる場所や、登録開始時に避けた方が良い理由を見せる機能などが欲しいなと感じました。

ともかく、私は「2チャンネラー」廃絶論者だけを見ていて、全ての「2コロ」へのリンクを起こす編集をしている人が全て nekoneko さんで、意図が「2チャンネラー」への屈辱だと勘違いしていました。