人間の盾団の裏側

例の人間の盾団の裏側の所にリンクはったついでに、私の感想から。

結論から言うと、本人の目的はともかくとして、日本人が現実を知るに良い事じゃないかな。というのが総論です・

私は小さい頃、つまらない事で自殺しようと(子供だからしょうがない)した時の命の重さって自分の体重よりも軽い。
彼らの価値観は私にはわからないが、刺激が欲しかっただけじゃないかな。結果的に生きている事の素晴らしさがわかるというような。

そんな軽い命の為に国民の金を払うのはXXとか言う話もあるが、この無謀な若者の行動には価値がある。

人間の盾にも、優秀なカメラマンにも、優秀なレポーターにもなれない彼らだが、現実を若者の立場で身を持って体験している。
そして、そんなちっぽけな命が国を動かしている人を動かしている。

すばらしい事じゃないか。何も調べず、ニュースを見て、そういう戦争なんだろうな。と想像するより、ずっと現実的なレポートがある。

私は、無料で水を供給する自衛隊より、彼らの国に貢献していると信じている。