同じく人の日記

ここはコメントが面白い
http://d.hatena.ne.jp/shi_mo/20040416

自分が地雷で死体になったら、ああいうキャプション付けて公開されてもかまわない。家族や友人だったら却下する。
それは、本人の意思がわからないからだ。
あの場所は戦地で、実際に人が死に、人が悲しんだり、戦争楽しんだり、怒りに燃えたりしている。
ちゃんと伝えるのがジャーナリストじゃないのか。

まあ、あの日記にコメントに1つ付け加えるとすれば、
人の生死はあっけないもの。だけども命の価値は人それぞれという事。
戦争状態で長くいると、人を人と思えなくなると私の叔父に聞いた事がある。だからといって良いことではないだろうけどね。