なんだかなあ。このタイトル

他の人はどう思っているかわかりませんが、私はキーワードの自動リンク機能と、辞書の内容を加味するシステムは別の物だと思います。
また、この2つを分離する事で、解消出来る比率が上がると私は考えています。

つまり、

  1. 自動リンクされたキーワードが多い、誤爆する、解説がおかしい、当たり前の事にいちいちリンクするな。という問題
  2. キーワード、解説が人を馬鹿にしている、自分の思った言葉の意味じゃない、この説明いらんのじゃないの?という問題は別の物です。

1つ目としては「意味」「無意味」「下品」へリンクなんていらんだろうという価値判断ですし、2つ目の問題は、例えば百科事典に「アゲハ蝶」がのっているのは、知られすぎているから無意味だろう。というような意味です。

そこで、自動リンクだけをどうにかすれば、後のキーワードの中身の問題は、多少おかしくても問題ないんじゃないだろうか。というのが私の提案です。

こうすれば、あまりに一般的な言葉が辞書に入っていても、自動キーワード付けさえしなければ、問題が無くなるのではないか。という仮説を立てています。