UPSと書きましたが

http://www.ioss.jp/sohodiy/vol01-part06.html
の方がわかりやすいです。値段はもう少しはやすいと思いますが。

マニュアルがダウンロード出来るようです。大体7万程度の売価らしいです。
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bu100xr2/bu100xr2.htm
騒音 50dBは大きい気がするけど。

意外に中古を探した方がいいかもしれない。本来この手の製品は寿命が2年程度のバッテリーを持っているので(普通は1万〜2万程度のバッテリーを入れ替える)、この時期でリプレースを行う企業が多くよくジャンクに出てくる。
UPSとして使わないのなら、バッテリーを抜いて使えばたぶん常時インバーターとして使えるかもしれない。だた、もしかしたらバッテリー不良のブザーが鳴ったり起動もしなかったりするかもしれません。ブザーぐらいなら、配線を切ってあげればいいんですけど。
オークションサイトを見てみてはどうでしょう。
(このネタで、オークションのUPSが一気に値が上がったりして)
前の仕事場では、1台1万ぐらい出して引き取ってもらった気がする。