キーワードで共感する意見を見つけた

wata300さんの意見。非常に共感を覚えたので、リンクを入れておく。
http://d.hatena.ne.jp/wata300/20031220#p3

動詞の名詞化はともかく、私もキーワードに何でも入れる方が良いと思っている人です。

いまいちシステムに慣れてないせいか、大胆な発言はできません。

キーワードを沢山登録すると、漢字変換の時の最長一致だけではクリアーできないような問題に直面する可能性があるからです。

例えば、
映像化:名詞
映像:名詞
というのが登録されていて、映像化学(なんてのは使わないと思うけど)例です。そういうのがあると、[映像化]学となるわけです。ちょうど,日本語変換で言う所の、文節長の変更といった事が必要になってくるわけです。

私はかなり前から、リンクは1対多のリンクをサポートしないといけないと思っています。
その為には、文字列領域ではなく、文字列のはじめをポイントする方法で選択し、リンク先は複数リストボックスのような形で表示するのが良いと思っています。

また、オプションとして、リンクの利用価値を評価できると良いと思います。

話が横に行ってしまった。すぐに解消の話をするのは、プログラマー&システム管理していた立場なのかなあ。

話を戻して・・・・
そう、人の評価なんですけど。。



人が苦労して入れたキーワードを、使うことが無いからという事で消されるのは、どうも納得ゆかない。

例えば、医学用語をやたら詳しく説明してあるキーワードがあっても、これが削除されるわけでしょ。
同じように、実に下らないと感じるスタートレックエンタープライズに関する情報がキーワード辞典に入っていても、削除される可能性に満ちているわけでしょ。

やっぱり、医師は医師で説明の必要な物はキーワードに入れたいし,トレッキートレッキーで自分の辞書のように説明加えたいわけで。。

特に、この場所がはてな?て、言うんだから、そんな細かいことどうでも良いというぐらいの辞書にしたいという要求があってもいいと思うんです。

キーワードに対しての関連キーワードは、コンピューターがつけていますが、人力で関連情報を書いてある方が、辞書として読んで楽しめる辞書になると思うのです。

ボインで、関連事項が沢山登録されていましたが、ああいう感じで、私は電子回路ワールド作りたいなと思った。(もっとも、体力ないけど)

だって、成長する辞書って楽しいじゃないですか。