SoftEther

思った通り、トンネリングソフトで、困ったと言っている管理者発見。
http://d.hatena.ne.jp/at141/20031219

私が、そういう仕事していた頃から ssh はあったわけで、これを自宅のPCに接続する事で可能になる事をデモした事があります。
確か、sshでポートフォワードをかけて、その先に pppd を接続してトンネル作った気がします。

実験やって、思った事は、Firewall が一定時間以上の接続を禁止すると、ssh をかなり改造しないと、無理だなと思った。それでも、プログラム組んじゃえば可能だと、報告はしたんだんだけどね。その時の Firewall は、NAT が接続して30分ぐらいデータが流れないと接続を切るタイプだったんだけど、Keep-Alive 流すように ssh のオプション設定したら切れなくなった。

未来には2つの顔がある、このまま技術をつきつめ便利性を上げていくか、危険を考え石器時代に逆戻りするか。

未来への二つの顔より。

僕はかなり保守的なんだろうと思う。