9/5はてなミーテングにコメント入れる
毎度、はてなミーティングを後から聞いています。活発で楽しげで私は好きなのですが、今日の会議内容には正直、ムカッときました。実際の行動はいいから、なんらかの形で謝ってもらいたい。
idea:5767の事です。→現在idea:5810として再提出されています。
却下でアイデア株の評価0にする理由にもならないし、また、300pt無料で渡したユーザもいるから300ptにする理由にもならない。
却下に価値が無い事はゲームとして必要な事だとは思う。でも、却下理由が納得出来ないような場合には、株購入者に負担をかけないような配当があってしかるべきでは。と私は考えます。
ついでにもう1点、問題のidea:5767にもコメントを書きましたが、無料はてなポイントの考え方に問題があります。
はてなが撒いた問題の種である、無料ポイントの問題を理由に300ptの制限は出来ないだろう。と考えます。少なくとも全ての人が300ptを貰っているわけでは無いのだから。
私は、ここは一つ痛み分けという事で、100pt以上という制限なら納得出来ると考えます。
理由としては、200pt, 300ptをはてなが配布したが、半数ぐらいは既に電子ゲームとして使っている。しかし流動している。
逆に100pt配布したものは、100ptの制限は丁度よい。
その上、0pt配布した物は、ユーザにとっては不利に働くなぜなら、換金出来ない100ptになるから。これが300ptならユーザーにとって不利だけが残るという結果になりませんか。
それと、もう1つ
それとも、はてなは、当初配布した無料の金と、自分で入金した有料の金を、流通している金で区別しているのかな。
おお、これは汚い金だ。。こいつは綺麗な金だてさ。。もし技術的に可能でもさあ、私らユーザーには同じ金に見えるんだけど。
違うの? ねぇ、ねぇ、ねぇ
昨日のアンケートに関して
http://www.hatena.ne.jp/1125870420
私の目的は、プログラマって、解消したい問題があると、勝手に考える性格であることを知って欲しかった。また、同じ問題に対して多人数で評価すると、バラバラの結論を出すのを知ってもらいたかった。
私としては、もう少し楽観的な意見の”こんなの簡単にできるだろう”というのがそうだな、20%ぐらい行くのではと思っていたが。
いや、確かにどんなに簡単そうに見えても、現状を知らない限り、こんなの簡単だろう。って判断するのは危険だというのはわかるけど。そもそも、質問がたった2行しか書かれず、そこまでの要求かどうか考えると・・・やばい説明したい道から外れている。ので強引にこの辺で止めます。
そうそう、次に知りたかったのは、どの程度の数の技術者が、コメント付けた側のログを残す事で解消し、過去のデータに対しても、過去のデータは変化しない事に気づき、データを別のマシンに移動させて、時間をかけて過去のデータから、ユーザーがコメントしたリンクテーブルを作れば良いことを気づくか知りたかった。
まあ、私の予測では、”こんなのすぐ出来るだろう”に入れた程度の比率が気づく事なんだろうと思っています。ここには、深く考えずこれに入れる人も含まれているし、逆に解答を思いついたが、それでも負荷は負荷だろうという人は含まれていない。
結果から言うと5.5%が気づいたという解釈で良いのかもしれない。かなり自信なし。
このアンケート宣伝効果としても、かなり高い。何かを考えている間は、その事が頭に入る。関連を調べる。この機能は素晴らしいと思います。というわけで、idea:411再考していただけないでしょうか。
全く掃除をしない私の為に・・・・
- 作者: 鍵山秀三郎
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2005/08/06
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 209回
- この商品を含むブログ (27件) を見る