2006-12-30から1日間の記事一覧

PLCがやってきた(導入編)

PLC使えるみたいですよ。どの程度短波帯に影響するのか、後編が楽しみだなあ。

PC-OP-RS1を分解してみる

USBからコントロールする赤外線リモコンかああ。いいかもなあ。心配性の私は空調落としたか気になって。

fonシステムに対する要求

誰がその無線LANを使ったのか完全なログを取る fonで公開している人のみがfonのAPを使用できる fon_APを使うユーザからfon_apのWANにはアクセス出来ない 簡単にfon_apを設置出来る まあ、このあたりが現状のfonシステムに課せられた要求で実現が出来てそうな…

ただし次の点は注意すべきだと思う

パスワードは必ず設定すること 特に次の2つ。他人から推測しにくいパスワードを選ぶ事。 プライベートWifi 装置の設定を行うパスワード 当たり前です。 プライベート使用の認証方式 WPA2が選べるならそれを使う。暗号はAESのみがおすすめ。 高度なネットワ…

fon色々

とりあえず、ビジネスモデルだとか、悪用に関しては今の所書かないという方針で行きたい。で何をするかというと、fonがやりたい事と、実際の動作という部分だけという縛りでしばらくは書きたいと思う。 なぜ、そうするかというと、技術的問題は時間が解消す…

科学者はYES/NOで答えない

それは、千分の1の可能性で発生しうる事例も考えて、それも含めて答えるからです。考える時間が長いのは、その可能性が拒否できないからです。なので科学者とか技術者が長考に入ったり、曖昧な答えを返して来ても悪い評価しないでください。これは彼らなり…