チップワンストップを使って見た

以前にも何度か使った事があるのですが、今回は少量のICを注文しました。

名称 価格 個数
BD5230G-TR 38 10
PIC18F44J10-I/PT 224 4
PIC18F2450-I/SP 319 4
LPC1758FBD80,551 929 1
LPC1752FBD80,551 542 3

合計で5000円程度の物です。驚いたのは、PIC18F44J, LPC1758FBD, LPC1572FBDが表面実装なのですが、これが170個ぐらい入るトレーに入って送られてきました。それが3枚です。もちろん湿度管理の乾燥剤入りです。
普通に考えて20個以下の部品発注でリフロー付けするとは考えられず、ここまで厳重にする必要性は無いと思います。
digikeyやRSの梱包を見て考えて欲しいなあ。と思います。
物は次の日に届くし値段も真剣に探せば秋月より安い物もありますが、ちょっとこれだと頼みにくいです。
また、パーツを管理する側にたってもリールを切り離した状態の方が扱いが楽です。