サンワサプライ TAP-TST5 ワットチェッカーも買った

サンワサプライ TAP-TST5 ワットチェッカー

サンワサプライ TAP-TST5 ワットチェッカー

スリープ時の電力や、プリンターの電力、クーラーの電力を計りたくて買いました。
この手の製品は簡易型だと思うのでそれほど正確ではありません。ただ、この製品は力率が計測できるという事で購入しました。上位機種にサンワサプライ ワットチェッカーplus 10種類測定可能 検電器 TAP-TST7がありますが、私が使う範囲では値段の差以上の違いがないのでこれにしました。
5,587円の割には結構使えます。

  1. 力率が計れるのは結構うれしい
  2. 電圧もついでに測れてうれしい
  3. 積算が出来て長期的に見られるのがうれしい

残念な所は

  1. 最小単位が0.01Aなので1Wの桁が最小で5W程度になると役にたたない
  2. 思ったより大きい
  3. コンセント口が後ろに出ていて持ち運びに困る

この大きいというのは測定器としては致命的な気がします。クランプメータの方が持ち運びに困らないというのがなあ。ただ自分の家にある家電の測定をするのには便利です。
クーラは冷房の時はそれほど電気食わないが暖房の時は電気を食うとか、この電源は力率が悪いとか、いろいろわかります。この値段だったら1つぐらい買っておいてもいい気がします。ただテスターやクランプメータとは別の物として考えた方がいいでしょう。