Seagateシリアルポートの考察

RxDについて

RXDはプルアップされている。1個でもパーツを減らしたいのに、それが付いているという所から疑問が出ている。今の所 ASICの入力がどうなっているのかわかりません。
ただ言える事は普通えるとオープンドレインの出力で繋ぐのを想定しているんじゃないだろうか。
これならば、出力の電圧という問題にはひっかかりません。多分これが正解じゃないかと思う。(ちょっと自信なし)
5Vを繋いでも大丈夫か問題ですが、RXdの端子をテスターで当たって5V付近ならば繋いで大丈夫だと思う。ドライブによっては2.6Vの物があるらしくこれはもしかしたらドライブの故障などの問題を引き起こすかもしれません。そういう意味ではオープンドレインならリスクは少ないだろうなあ。という事。

TxDについて

TxDは少なくとも電圧を出力しています。その電圧は2.6V-2.7V程度のようです。なのでこの出力をレベルコンバータに直結しても問題は無いでしょう。3.3Vの入力でも5Vの入力でも2.5Vを超えていますので問題なく受信できるはずです。

一般的な答え

RxDのピンの電圧を測って5V付近なら5Vでドライブしても問題無いでしょう。RxDがもし2.5-2.8Vならば、ドライブを壊す可能性があります。5Vを単純につなぐのは避けた方が良いでしょう。
TxDは電圧2.6-2.7V程度なので5V入力でもスレスレ使えそうです。

最適解

やはり、オープンドレインや、オープンコレクターでRxDに出力するのが妥当ならば、カモンの9-KEを使うのが一番適切という気がします。
9-KEは解析されていて次のURLにある回路図になっています。
カモン社 9-KE分解記 http://www.kannet.ne.jp/tomaru/kenkyuushithu/technic/9-ke/9-ke.htm
これはオープンコレクターなので、ちょうどドライブ側のプルアップ抵抗がある事で動作します。つまり電源不要ということです。