hp 35s 関数電卓 日本語マニュアル付属 HP35S-J

hp 35s 関数電卓 日本語マニュアル付属 HP35S-J

hp 35s 関数電卓 日本語マニュアル付属 HP35S-J

アマゾンのリンクを入れましたが、東映無線 7800円で買ってきました。やはりこのキータッチはやめられません。やっぱり持っているだけで力が沸いてくるような道具はいいですね。昔のHP電卓と比べると非常に軽いです。スペックによると125gだそうです。
RPNと数式入力を切り替えられるのもいい。
でも、ちょっと気に入らない事があるんです。ENGを使ってエンジニア単位にした時に数字が無理数だったりすると、桁いっぱいを使い最後が指数表現のEで終わる事。12桁全部出るのはいいんだけどねえ。333,333.333333E-まで出して横スクロールすると3だけ出るというのが。。なんかむかつく。後2桁増やすとか、逆に2桁実数を減らすとかなんとかならなかったもんかなあ。まあこれは慣れてしまいそうですが。→DISPLAY ENG 9とかで桁数を制限すればよさそうです。
それとこれ、プログラムも出来るんだね。マニュアルも非常に分かりやすいし(英語だけど、日本語マニュアルをジュライが作っている)
私が買ったやつはカッターで引っ掻いたような傷が少しありました。
そうそう、HP RPN電卓ってスタックが4段しかないんだね。数式をそのまま入れていたらオーバさせてしまいそう。