ヤフオクでR6245を買う

hmori2008-10-27

ちょっとした半導体の特性を見るために色々とヤフオクから電流源とか買っていたのですが、とうとう化け物マシンを買いました。簡単にテストしましたが見える範囲は動作しているようです。
メーカーのサポートにはGPIBでのコントロール方法があるので、この範囲であれば使えそうですが、やはりマニュアルが欲しい所です。まあ操作自体は簡単なので大体わかるのですが。。
今の所、トライアキシャル真ん中をGNDにする方法がわかっていません。まあ。多分これだというメニューがあるのですが。
→これわかりました。真ん中をGNDにする設定は無いというのが正しい。完全に4端子接続にするには1つの系統に対してGND用のセンスと出力に1つ、HI側の出力に1つ、HI側のセンスに1つ。合計3つのコネクターが必要で、それが2チャンネルあるからコネクターは6個必要になる。というか殺す気か。
→それよりも、トライキシャルコネクター芯線に2Aも流していいものなのだろうか。
まあ、なんとかなるだろう。ある程度使える事がわかったらマニュアルを買うとしよう。