結局使える電卓がありません

jailbreakしてpalmのソフトを使うという案もあるのだが、Clieの方は爪先で細かなボタンが押せますが、iPhoneの場合あんな小さなボタンは押せそうにありません。iPhoneにはiPhoneのUIがあるべきだと思います。
欲しいのは

大きな編集バッファ

文字は小さい方が良い。少なくとも70文字ぐらい見渡せる事。タッチすればキーボードをよけてでも全部出してくれること

フリップで切り替えられるキーボード

まずキーボードにボタンを沢山置けないのだから切り替えられるようにする

キーボードから名前で呼び出せる関数

最悪キーボードから探すの面倒な時はフルキーボードを呼び出してsin(と打った方が早い

単位変換が簡単に出来ること

そりゃAやVが出てくるとかっこいいけど、m,u,n,p,f,k,M,G,Tぐらいが使えればそれでよい。
単位付表示が出来ること

複素数が使えること

あれば便利

自分の好きなボタン配列にできること

使う機能なんて限られているんだから