B-Fletsとぷらら問題

NTTから送られてくる1003円の請求書の謎が解けました。
結論から言うと、料金はNTTから「ぷらら」に送られ、「ぷらら」は請求先である私との引き落とし契約が無いため、請求が貯まっていたという状況でした。また、この中で月あたり450円の2重請求がされている事もわかりました。

始まり

2月頃、マンションにB-Fletsの工事が入ってVDSL契約が出来るという話しを飛び込みの営業から聞いた。そもそも飛び込みというのはやめた方がよかった。
申し込みの際は、とりあえずプロバイダを選んで欲しい。必要が無ければ契約しなくても良いからという話しでした。選択肢の中で一番安そうなplalaを選んだ。最近になって知ったのだが、今はNTTぷららという会社になっているようです。

請求額1003円

2月は切り替え費用、以前の電話などで計算が細かく、3月ぐらいになってから来る請求額は1003円。これが7月まで続いた。twitterなどで聞くと、何かの値引きが入っているんでは?という感じだったので、そんなもんかな。と思っていた。

Plalaの入会書

当然、プロバイダーのPlalaからは入会案内が来た。しかし、特に契約しなければ契約無効になるような書き方だったので3ヶ月保存の上、捨てた。

8/05日突然のぷららからの請求

金額が7000円ほどです。どんな計算をすればそうなるのか不明だったのだが、ネットで情報を集めてぷららに電話しました。(ちなみに、請求先に電話をする行為は詐欺にあう一番の方法ですから真似をしないでください)
どうやら、この金額はNTTからの請求を一度ぷららが受け取って、ぷららの使用料金と合算して送るはずが、私が契約をしなかったので「ぷらら」が肩代わりしていたもので、5月、6月分の請求金額で、1ヶ月あたり3900円程度とのこと。また、7月分も3900円請求が来るらしい。以降はNTTからの請求となるそうです。
まあ、それならば私としてはかまわないので払う事にした。

計算が合わないレンタルモデム代金

VDSL機器のレンタル代が入らないと、フレッツマンションタイプミニは4000円程度になりません。NTTからの請求である1003円にもVDSL機器のレンタル料が入っています。正確には不明ですがNTTの請求金額からすると1月あたり450円ほどが2重取りされている事になります。もっとも請求は3ヶ月分だろうから1500円程度。面倒だから見なかった事にしておきます。

これ契約としてどうなの

多分、契約を取った時のバックマージン欲しさの為の営業がやった事だとは思うが、細かな説明も無しに、とりあえず選んでください。解約に費用がかかりませんし、契約になりません。といいつつ、ぷらら側は契約した事になります。と言ったり。

2月,3月,4月の請求は?

この間私が支払ったのは切り替え手数料と、1003円のみです。多分これはB-Flets側の無料期間ではないかと思われます。この1003円は、500円:光電話使用料, 450円:光装置レンタル料金 + 消費税です。
ぷらら側が言う5,6,7月分という話しを考えると2,3,4月分は基本的に無料になっていると考えるべきだと思います。