その他のCPU

  1. AVR 命令セットも美しく、安価なデバッガーもあるようです。チップの値段はPICより少し高い程度です。
  2. ARM系 メモリの割りに安価なCPUで、非常に高速です。開発環境もGNUが使えるなど非常に面白いのですが、初心者が使うには難しいというのが問題です
  3. MSP430 非常にシンプルな16BIT CPUで非常に低消費電力の製品が作れます。開発環境もかなり安価に製作出来ることが知られていて、リモートデバッグも可能です。ただピン数が少ないCPUが主流なのにJTAGで4pinも消費するなどちょっと困ります。チップの価格はかなり高いように感じます。
  4. HCS08系 FreeScaleの8bitマイコンです。ラインアップも多く、値段もまあまあです(PICには負けますが) 開発環境が優秀でフリーで使えます。またリモートデバッグはUSPSPYDER08を使うことで可能です。このUSBSPYDER08は安価で$30程度で売られています。

今まで話した中で、初心者に勧めるとすれば

  1. R8C
  2. HCS08

となりますが、書籍が少ない、使用例が少ないという問題があって、やはり先に書籍や有名サイトが必要じゃないかな。と感じています。
また書きませんでしたが、世の中には H8, NEC 78K, SH2, Z8, PSocなど面白いチップもあることは知っています。(H8やSH2は面白くないけど)