かんたん決済 NGさんのコメントも含めて

出品者の立場で、次の問題があるか無いか私にはわからないのですが。

  1. 実際に出品者が現金として受け取れる状態でない。入金後である必要がある
  2. 支払いがあったというメールだけでは「かんたん決済システム」の問題があって信用できない
  3. 支払いがあった時点のメールは反応が遅い

落札者の立場から見ると、次の問題点が考えられます

  1. 本当に入金が確認されてから行動する出品者かわからない
  2. 例えばジャパンネットなどの電子的に遅れる銀行だったら数分もかからず送金できるのに、余計にかかるのが納得できない
  3. そういう説明が「かんたん決済」の説明に無い

私が考えている理想のシステム。

  1. システムは、入金が確実になったら、出品者が安心できる方法で入金が行われた事を伝える。
  2. 出品者は最悪1日営業日の入金遅延を受け入れ、連絡や送付処理をする。(少なくとも連絡を入れる)出来ないのなら、「かんたん決済」の使用を行わない。
  3. システムは、入金後どのようなエラーや問題があっても、責任を持って出品者に対して支払いを1日営業日以内に処理する。

それが出来ていれば、問題にもならないと思うのだが。