C言語は初心者には難しいから学ぶ必要は無いらしい

思うんだけど、その世界観が好きな人は想定していなかった使い方をするから、プログラムって面白いんだと思う。CASLでセグメント間を越えてプログラムする専用のセグメントを作ってセグメント間コールを実現したり、パラメータを受け取ったり。。
ワタシなんか、コンパイル言語よりも、どっちかというと、シンプルなアセンブラの方が勉強に向いていると思うんだよね。
Z80で言うと、IN, OUT, LD (8bit, 16bit), AND, OR, ADD, SUB, CALL , RET, SET BIT. それでアドレッシングモードはレジスタ、イミーデート。メモリインダイレクト、PC相対。レジスターはR0-R12と、SP, FLAGぐらいの簡単なCPU。
勉強の範囲では掛け算とかあまりいらないし、必要ならばプログラムで組んでもいいし、8x8bit=16bitぐらいのテーブルがおいてあってもいいかも。
まあ、勉強用と制限かけてあっても、やはり規格になると、それようのコンパイラー作ろうとする輩は出てくる気がします。
C言語は美しくないし、教育には向かない気がしますよ。じゃあ何がいいかといわれると。rubyとかいいんじゃないかな。