そういえば、Mmという単位

昔、学校で光の速度はって聞かれて、300Mm(メガメートル)と答えた。そうするとMKS単位系にはMは使えないと言われた。どうしてもしゃくに障ったので、使えるはずだとは抗議したのだが、それを確証する本が見つからず悔しい思いをした。(とういうか、このあたりの話に詳しい人教えて。。20年前からMmというような使い方は許されていたかどうか)
でも、悔しさ紛れに、そんな事はないはずだ、でもこの単位系で覚える方が波長の計算には便利だよ。300M/周波数(M)だから、大抵周波数はMで表す事が多いので、桁を間違えず暗算が出来る。先生は、波長=300Mm/30MHz = 10mというような回答みたらそれにバツを付けるのですか?と聞いたら、向こうも意地になって、ツケルとぬかした。不思議な事に、光の速度を使う問題が出たこと無いのが私にとっての謎。