はてなスターが嫌な理由

  1. 静的なページで十分表現できる程度のblogなのにjavascriptをロードする。(私の時代錯誤?)
  2. 一人がいっぱい星つけられる機能にメリットを感じない
  3. コメントを打たれるとメールが来る。しかも外せない
  4. そもそも、友達とか敵とかいう考えを私はしないのに、そういう発想をする機能があるのが嫌
  5. 何の気なしに付けた☆で勝手に友達関係が出来る。記事が気になるのと、友達関係は直交する概念じゃありませんか

前回書いた以下は外しました。(修正されたり、他の機能開発で問題が無くなった為)

  • 何万と星を入れられると重くなる。これは技術的に直るらしいけど
  • 外せない機能
  • コメントを打たれるとメールが来る。しかも外せない