HP 50gというのが出ているらしい

googleで探すと、17,000円程度で売られているらしい。49g+に比べるとキータッチが良くなり液晶が見やすくなったそうだ。これもほしい。CADもいいかも。
この状況よくあるパターンなんだけど。昔カールセーガンが1つの飴玉を子供に見せてあげ、次に2つの飴を両手に持ってどっちか選べとやると、しばらく子供は悩む所で、こう話を進める・・・2つの重力の真ん中を宇宙船や他の星が通過する場合・・・・、その時の子供の不思議そうな顔が微妙に面白くって・・・
あの人もあんだけ研究してNASAとかで働くと、研究機関の闇もたくさん見ているに違いないのだが、ああいうイベントをこなせるってさすがだと思う。
で、問題は2つの飴玉なんだよなあ。距離が等しいからどちらの重力にも引き寄せられず、ただ速度だけが一時的に変化するのだろう。一瞬加速し、重力から離れていくにつれ減速する。
やっぱりやめておこう。