IT企業のサポートがひどいという話が

はてな人力検索であったけれど。。まあパソコン関連の知識は広く浅く必要だから、それだけの事を知っている人が少ないってのがあるような気がする。それに、完全に近いぐらいサポートできる人は、人のサポートなんかせずに、自分の仕事こなした方が効率がいいわけで。
ただ。。。。IBMみたいに、むちゃくちゃややこしいIDを3つも発行して、用語が統一されず、アクセス先のWEBサイトが正しく動かないような状態でソフトのアクテベートどころか、ダウンロードもできないというのは、どういう事よ。
結局、IBM Rational PurifyPlusは使えるようになったんだろうか。聞くと墓穴を掘りそうなので、やめとこう。今はそれどころじゃないし。
昔はよかったな。アクテベートどころか、コピーなんてし放題で、それに高いソフトはドングルが付いていて、ああ、ソフト買ったんだという気分があった。もっともソフトの値段が高くて、今みたいにマスターCDを踏んづけて割ってしまったなんて事がありえないぐらい大事にしていた。箱から出さずパッケージのまま飾ってあった。アクテベートなんて、アクテベート先のホストの意向でいつ使えなくなるかわかったもんじゃない。
違法コピーはよくないよ。でも、開発マシンとかって結構クリーンインストールするもんだし、むちゃくちゃ古いソフトだって、使わざる得ない場合もあるんだよ。ああ横道にそれた。
ともかく、サポート酷いなあ。と感じた。