いまだにnVIDIA系とATI系では明るさが違う?

交換されたモニターなんだけど、確かに会社で見たときは暗かった。自宅では明るすぎ。輝度を落としてもまだ明るい気がする。会社はnVDIAの新しい目のファンレス。自宅はATI X1950XT。
モニタの個体差なのかな。同一機種のモニタを会社と自宅で複数買っているのだが、かなり明るさが違う。たとえばMacBookに繋いでいるモニターは暗く、メインで使っているWindows機のモニタは明るい。そして自宅のATIに繋いでいるモニターは明るい。もしかしたら、ATIを使っているMacBook Proだと明るくなるのかな。
そんな下らん興味のために、メインで使っているMacBook Proを借りるのも迷惑な話だよなあ。この明るさDVDを見るときはいいけど、テキスト主体の作業を白地に黒でやるときはつらい。カラープロファイルを切り替えるって簡単にできたかな。
まあ、最近はWindowsマシン使う機会が減ったし。どうでもいいか。(じゃあなんでCoreDuo2のマシン作ったんだろう)