VMWare Workstationのネットワークカード数

かなり前、ネットワークの実験する為にかなり大規模な仮想環境を作った事がある。確かその時は、1台の仮想マシンに、仮想ネットワークが4枚繋がったと記憶していた。でも5.5でやった所、3つまでだった。あれ。。。そうだったかなああ。
で、試しに設定ファイルをテキストエディタで開いてコピーして修正すると、4枚になった。ラッキーって‥ もしかしたら4枚どころか5枚も出来るんじゃないだろうか。
まあ、今の所、3枚じゃ不安だけど、4枚あれば大抵の事はできるし、FreeBSDを使っている限りVLANを経由すれば特に困らない。VM上のlnc0デバイスもVLANを扱えるようで、でも、VLANの場合、仮想ネットワーク設定をどう設定するんだろう。
いや、、、きっと仮想ネットワーク設定GUIソフトも実際にはテキストファイルがあってだな。。それをエディターで修正すれば‥‥という事はなさそうだな。
ただ、物理インターフェースに繋いでしまえば、VLANも動きそうな気がする。物理インターフェースにIPを設定しなくてもちゃんと機能していたしなあ。