キーワード「トランジスタ」なんとかして

トランジスタにはバイポーラトランジスタと、ユニポーラトランジスタ(俗に言うFET)などがある。
その上で、近年のマイクロプロセッサーに主に使用されているのは、MOS-FETだろう。まあ、これはトランジスタには違いないけれど、説明がバイポーラトランジスタしかないので、おかしい。やはり、ユニポーラとバイポーラを分離した上で書かないとならないとは思うが。
問題は・・・私がトランジスタの種類を知らないこと。詳しすぎるキーワードというのも、まあ嫌われるだろうし。
まあいいか。
wikipediaの[電界効果トランジスタ]もMOSFETを分離しようとしていますね。専門的な辞書としては、そのぐらいしたほうがいいけど。はてなの辞書にそれが必要なのか?。またトランジスタで繋がる趣味というのもあまり無いじゃないか。しかしキーワードの価値としてはユニジャクショントランジスタとか書いてあるほうがオーディオマニアか大学の先生か、アマチュア工作などの日記をひっかけるのに役立つだろう。
トランジスタは奥が深い。そして美しい。私はアーリー電圧が高いトランジスタを見つけると、にんまりする。
まあ、そんな事をしているよりトランジスタに嫌われないように、勉強しなくては。