京都の優れた景観の保全・再生に向けてのパブコメ募集しています

概要としては、京都というのは、昔からの建物がある観光地だから、その景観を損なわないように、あまり高い建物を建てたり、近代的な建物を建てるな。という規制をするものです。
今回は、この高さの制限をきつくするものです。結果として土地の持ち主は、資産価値の低下や、今後、家を建て直す際に大きな制限を受ける事になります。
だいぶ前からNakaさんが書いていたのですが、京都はいつもあの調子だしという感じで見ていました。
よくよく読むと、これまずいんじゃないか。という気になってきました。
そもそも、誰が望んでいる景観なのか。もう1つは、このパブコメの告知。知っているのか。
→どうも、古い景観を残したいと感じる人が多いようだ。