CG-PC4KDMA DVIマシン切替機

T-ZONEで24.5K 6%値引き。私が使うことのないオーディオ切替が付いている。これはもう、ハードの値段というよりケーブルの値段だなあ。オーディオだけを切り替える事も出来るらしいが、誰がそんなややこしいものを使うんだろう。


[Scroll Lock] [Scroll lock] [1-4] K [Enter] KVM切替
[Scroll Lock] [Scroll lock] [1-4] S [Enter] サウンド切替
[Scroll Lock] [Scroll lock] [1-4] [Enter] 両方切替
なるほどね。こういう機能のために[Enter]を押すというアクションが1つ増える。
で何故T-Zoneで買ったのか。KVMの相性保証があったから。こういう周辺機器は普通のHDDやCD-Rと違って妙な相性があったりする。OSが動いてからキーボードを切りかえって戻ってくるとOSにキーデータが行かなくなる。マウスの動きがおかしくなる。起動時にそのマシンが選択されてないとマウスかキーボードが無いように見える。あるいは、マウスのホイールが認識されないとか。。
もちろん、こういうのは機器のスペックなのかもしれないが。。あまりにもひどいのは文句を言えるというのが良い。
今のところ、解像度1600x1200までのサポートの切替機しかないようです。将来デュアルインターフェースのWQXGAとか出来る切替機とか出てくるのかなあ。
そうえば、MacBook ProはX1600積んでいるらしいけれど、WQXGA(3840×2400)は出るのかな。→2,560×1,600が最大とのこと。まあノートからじゃしばらくの間無理だな。あと2年ぐらい待つか。
→上の説明間違い3840x2400はQUXGA Wideらしい。もうわからん。普通に売っている30"のはWQXGA(2,560x1,600)なので、MacBook Proで十分ということになる。