そろそろマシン作ろうか。それとも・・

さすがにアスロンXP2800というもなあ。AGPビデオカードだし。でもほとんどのパーツが再利用できないんだよね。
電源、HDD, DVD-Rぐらいは再利用できるが。。XPのライセンスもマザーかえたらさすがにまずいだろうし。Vistaを使うほど体力ないし。
というより、VMWareで64bitのソフトを動かしたいだけなんだけど。。あ、そうか64bit版のXP買わないといけないのか。なんだか面倒だなあ。
なんか、もうMacBookだけで何でもできるのでそれでもいいか。ただノート系IntelMacだとメモリが2Gしかないのがつらい。せめて4GBほしい。特に64bitになると命令セットが長くなって、メモリ効率が下がるだろうし。VMWareで1つOSを走らせながらやると結構2Gだと厳しい。
まあ、MacBook系は良いのが出るまで待つ。自宅のマシンは戦力と数えない。というか撤去するか。あ、DVD-Rマシンとして必要だなあ。あと音楽ソース管理と。まあ、その用途だったら不足を感じないし。
というわけで、会社のCore 2 Duoマシンに64bit版XPを入れるというのがいいかもしれない。が・・64bitで動かないソフトが出てきて業務に差し支えたら嫌だなあ。
なんか、すごい保守的な性格になっているような気がしてきた。ともかくほとんどの仕事と、趣味をMacBookでこなしているんだから、今だったらWindowsマシンをスクラップ&ビルドしても支障は出ない。はず。。
ただ、現状危なげなICH8 RAID5なんてやっているから、計画をたてないと。そうだDVIモニタセレクタも買わなくては。しかし1600dotまでしか使えないと書いてあるDVIセレクタを3万近く出す価値があるんだろうか。UXGAのモニターが45Kで買える時代に。。。うーん、うーーん