HA400分解

ええっと、予想とかなり反している。

  1. 入力のGNDは本物のGND
  2. 0.1uFのカップリングコンデンサーを通り
  3. 100Kで仮想GNDに引っ張る
  4. 10Kで保護をかけて
  5. 1段目のOP-AMP これは単なるバッファ(非反転式 1倍) V4580
  6. ここから4回路に分配
  7. 10Kの抵抗
  8. 入力はVR (100KΩ)の↑側へ
  9. VRの可変点からOP-AMPの(-)へ
  10. OP-AMPの出力からVRの↓へ  (おおーなるほどおお)
  11. VRをMAXにしても、10:100になって10倍にしかならない。(すごいこんなの考えた事なかった)
  12. OP-AMPの出力から47Ωを通してヘッドホンへ
  13. OP-AMPの(+)は仮想GNDへ
  14. ヘッドホン端子のGNDは、電解コンデンサー100uFを通ってGND

となっている。ひさびさに感動しました。ただ、ヘッドホン端子のGNDに大容量コンデンサーが入っているので、電源入れる時と、ヘッドホンを刺す時にヘッドホンからかなり大きな音が出る。
で、肝心の音なんだが。。。悪くはないんだけど、音像がはっきりしない。ちょっとねっとりしている。まあ価格のわりにはいいんだが。また心配していたパワー不足というのは全くありません。
OP-AMPかなあ。コンデンサーかなあ。