デジタルオシロが欲しい

1つ買おうかな。もう他のメーカは終わっているみたいだし。岩通のWaveJetはレクロイから出て手が出せない値段になった。岩通はゴミみたいなのを出してくるし。アジデントは例のあれだろ。テクトロのTDS1000/2000シリーズはいまでも値段でかなり強いのだが、5年前と同じ性能というのがユーザーを馬鹿にしているというか、その。。頼むよお。値段はこんなもんでいいけど。もう少しましな液晶をつけるとか、せめて波形メモリを2.5Kじゃなく8Kぐらいにするとか。でもこの調子じゃ操作レスポンスまで変わってないし、ノイズレベルも変わってないんだろうなあ。とりえあず、メーカが出している価格表。税込み価格のみ取り出した。

TDS1001B 40MHz・2chデジタル・オシロスコープ ¥109,200
TDS1002B 60MHz・2chデジタル・オシロスコープ ¥130,200
TDS1012B 100MHz・2chデジタル・オシロスコープ ¥162,750
TDS2002B 60MHz・2chカラー・デジタル・オシロスコープ ¥162,750
TDS2004B 60MHz・4chカラー・デジタル・オシロスコープ ¥196,350
TDS2012B 100MHz・2chカラー・デジタル・オシロスコープ ¥196,350
TDS2014B 100MHz・4chカラー・デジタル・オシロスコープ ¥238,350
TDS2022B 200MHz・2chカラー・デジタル・オシロスコープ ¥238,350
TDS2024B 200MHz・4chカラー・デジタル・オシロスコープ ¥291,900

というラインがあるらしい。まずカラーかモノか。差額を考える。60MHzで32,550円, 100MHzで33,600と33,000ほどの差額。
40MHzはサンプル500MHzになるし、ちょといまいちなので、60MHzか100MHz. だけど。これだと、60MHz->100MHzの差額が32,000円。100MHzのモノがほしいな。そうすると、TDS1012B 162,750円。ここでカラーが欲しいと戻る事はないのだが、じゃあ200MHzはというと、カラーしか選択できない。金額はTDS2022Bとなると238,350なので差額はたったの8万円。でもローエンドのオシロにここまで費用かけてもしかたない。結局の所、繋ぎという感覚で安く抑えるという選択しかあり得ない。そうするとカラーは不要だし、60MHzか100MHzを気分で選ぶという感じになるかな。ホントか嘘かわからないけど10年保証って書いてあるし、人柱としては新製品を選ばないといけないよなあ。16万かあ。安いのか高いのか。いまいち微妙だなあ。Core2Duoを1年あきらめてこっちにしようかなあ。→(2008/11/12) 今ならWJ312の方がいいかもしれません。