リンクスコアシステムの変更につきましてを見て

リンクスコアを「リンク不可」に設定した場合の挙動の変更
これまでダイアリーのキーワードリンクを行うかどうかは、閾値を設定していただくことで、リンクスコアの値のみで判断されておりましたが、今後は自分が「リンク不可」に設定したキーワードに関しては、そのスコアに関係なくダイアリー内でのリンクが行われないようになります。誤リンク等の理由から、特定のキーワードをリンクしてほしくない、という場合にはそのキーワードのリンクスコアを「リンク不可」に設定してください。

ううーむ、なんか別の問題がありそうな気が・・・・するけど。。。まあいいか。
とりあえず、リンクスコアパラダイムシフト:全体の為の評価ではなく、自分の為の評価。例えばEAGLEは全体を考えてリンクしないとするよりも、個人を優先してリンクしたいとやってしまう?。あるいは、特定の言葉はあまりにも説明不要だから自分の日記上からリンクさせない為に、リンクスコアを下げる。
それはともかく、こういう機能が実装されると自分の日記や、人の日記のうちキーワードを、日記の設定を無視してハイライトする機能が欲しくなる。
でも、かなり便利になった事は確かです。はてなアイデアの配当はあるのかなあ。idea:5871は永久に残すというアイデアは実装されてないから別の方法になってしまうか。。無念