MACBOOKメモリ2GBにした

これが最大容量って言うのが寂しいけれど、どうしても我慢ができなかった。始めは512MBで買っておく方がよかったかなあ。もっとも512MB*2のメモリもYAHOOオクに出すと結構な値段がつくらしいけれど。5年保証せっかくかけたし、デフォルトセットは保存しておく。なんかちょっと快適になった気がする。トライセントの1GB PC2-5300 DDR2が11.5K円という安値であったのもよかった。
今度はHDDだけど、120GBの制限があるかもしれない。という情報があった。160GBが使えるかという情報と、160GB S-ATA 5V 0.65Aまでのドライブが出るまでは買わない。後で後悔しそうだから。
→とは言う物のgoogleMACBOOK 160GBで検索すると沢山のS-ATAドライブがヒットする。HITACH Travelstar 5K160 (HTS541616J9SA00/B)が使えるらしい。まあ無理に急いで買う必要もないか。とりあえず、現状のドライブをセコセコ使わず、もう10GBほどParallelsに割り当てよう。フリーが11GBあればDVD転送にも使えるだろう。それが余裕分だと考えてドライブ買うまではスレスレまで使おう。メモリと同様。使ってあげなきゃかわいそうだ。
→とは言う物の・・25K-28Kで今売られているドライブが6ヶ月程度で20K割るとも思えないなあ。いや6ヶ月後には200GBが出ているかもしれない。先延ばしにしよう。大体OSから入れなおして環境作っている時間も体力もない。(なんとなくだけど、外付けIEEE 1934ドライブにバックアップ取って戻したら起動しそうだけど、入れ替えるならパティション綺麗に切りたい やはり /var, /tmpは分けたいし、/homeは欲しい)