Windowsキーの無い英語キーをMacBookで使うには?

OSXでは、リンゴキーが重要ですが、これがPC-AT用のキーボードではWindowsキーに割り当てられています。ところが古風な英語キーではWindowsキーがありません。それでハテナの質問に出してみました。
MACBOOKに英語101キーを接続しようと考えています。リンゴキーがWINDOWSキーになる事は知っていますが、Realforce101キーにはWindowsキーはありません。例えば右ALTキーをリンゴキーにするような方法が無いでしょうか?(出来ればノートのキー配列は変更したくありません)
私が調べた限り、開発者用の情報を使ってXMLベースの設定ファイルを編集する方法がありました。この方法でも具体的な手順が書かれていたら、やってみようとは思いますが。まだ、開発用の情報を辿るほどの知識はないので、困っています。
で、考えたのだが、PS/2なんだよね。インターフェースは。キーコードを変換して出すだけなら。ワンチップCPUでも出来そうだよね。やっている人いるんちゃうの?と探すと、近い物を作っている人がいました。
http://www1.ttv.ne.jp/~gnrr/hard_ps2/ps2_2.htm
双方向なのか。とりあえずやる気になってしまった時の為にパーツだけ買っておこうか。