今日のコラム(仮)3/24にコメント入れられないので

トラックバックで伝えます。電気用品安全法のターゲットはあくまで、電気用品メーカだと私は思っています。第一中古業界から金せびってもたかがしれているからです。
なんで今オオモメになっているかというと、罰則が高く、法律を杓子定規に見ると中古も規制の範囲に入ると、馬鹿な運用を経産省が言ったから。言った手前引けない。
まあ、天下りのあたりは事実でしょうけれど、中古業界から取る必要はないし、メーカが中古をつぶしたいという理由はあまりない。メーカにとっては、中古に流れるのは良いことで、買い替え需要が見込まれる。
まあ、こんだけ大騒ぎになって、じゃあ電気以外にも、こんな規制がないのか?と、興味持ってもらえるとだな。うれしいかもしれない。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/index.htm
このあたりで、色々苦労している製造メーカはいると思いますよ。ただ、一言、安全基準そのものは、それほど悪い考えじゃないという事は理解してほしい。