携帯ビデオプレーヤ

最近、携帯ビデオプレーヤが売れているらしい。IT Mediaなんかでは、これは受けないって言ってたけれど、どうもその根拠と実際に使われている使い方を見ると違いがあるように私には思えた。私が見た限りだが、秋葉で使っているのを見る分には、タイムシフト用に使っているケースが多い。たとえば、ゴールデンタイムに取ったドラマ。深夜に行われている討論番組こういうのを少しづつ取り出しては移動時間や待ち合わせの時間に見ている。自宅でビデオで取った物を見るより、待ち時間を有効に使った方が良い。
私にとってわからないのは、このデータを携帯機器に移動させる手間や作業時間のコンピューターは他の作業が出来るのだろうか?とか疑問はいくつかあるが・・ともかく、こういう使い方が入っていない。単なる映像コンテンツを見るツールじゃなく、普通のTV番組をタイムシフトして持ち歩く。なかなか便利なものなのかもしれない。
もっとも、私にはいらないアイテムだけど。