はてなダイアリー評議会議題5号に対する「はてなダイアリ日記」の主張

今回は、キーワードの誤リンクが多い、という理由により現行の運用ルールの中でキーワードが削除となりましたが、はてなとしましてはなるべくたくさんのキーワードが登録されて情報が充実して欲しいと考えている事もあり、キーワードの自動リンクシステムやルールの変更も含めた検討を今後も続けて行きたいと思います。

まず、ユーザーは、何故賛成か、反対かを述べていない。なのに、これをもって結論づけるのはどうかと思うぞ。
次になるべく沢山のキーワードというのは初耳なんですけど。それを前提にするならば、何故「一般」キーワードがユーザーの設定で自動リンク禁止に出来ないのか。(参考 idea:5700 寄付代わりに投資希望)
同じキーワードエントリで違う内容のキーワードがあると、リンクスコアの投票にあれほど面倒な事になるのに放置しているのか。(idea:5871 投資希望)
キーワードのリンクスコアを一気に変更するインターフェースが無いのか(idea:5966 で日記で参照しているキーワードに付いてはやるという結論になったが、ダイヤリーのトップにある所にあるキーワード一覧→http://d.hatena.ne.jp/keywordlistの変更に躊躇するのか 参考:http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20051021/1129868457 の音声ファイル 初めから8分あと位)
キーワード一覧でカデゴリーが選べるが、なぜ、ここに「一般」が無いのか (idea:3045 だれか高値で売り出してください)
リンクスコア」と「内容スコア」に投票ボタンがあるが、これを1つにして、一度の投票で投票させてほしい。こんな馬鹿げたインターフェース見た事が無い (idea:6786 ごめんなさい脊髄反射イデアです)
というように、はてなが、この投票システムに関して真面目に取り組んでいるとは私には感じられません。