HF-PLC Watching Site

短波帯に影響を与える電力線搬送通信設備の周波数拡大に反対するサイト。正論なんだけどさあ。

  1. 短波帯を使うアマチュア無線の必要性と技術に与える貢献度
  2. 天体観測の電波影響(影響を受けにくい場所でやるってのは無理なのかな)
  3. 短波帯を使う装置が実際にどの程度の価値を持っているのか

そういうのを考えないと、電波って共有の資源なんだから。私は理解出来ない天体観測を除けば、アマチュア無線の短波利用にそれほどのメリットもあるとは思えず、電力線搬送通信装置に必要性もメリットも感じません。またUHF以上の帯域を使った通信の方が性能的にもコスト的にも電波が与える影響コントロールにも有利だと感じます。
気分的にはHFの受信状態が悪くなるというのは短波放送が聴けなくなる可能性があるが・・・ネットラジオがある中で短波放送の位置づけてのもあまり無いように思える。