マザーのコンデンサーを入れ替える

有名なGSCのコンデンサーが爆発して、とうとう動作しなくなったアスロン1.4GHzマザーのコンデンサーを交換する。
完全におかしいのは4つの4700uF/10Vなんだが、全部のコンデンサーを入れ替えた。パーツ代は大体2400円ぐらいか。明らかにマザーを買いなおした方が得策なんだが、いまどきPC133のSD-RAMが使えるマザーを探すのは骨がおれそうだし、ましてや家で買い置きしておいたAZ11というマザーを探すほうがもっと骨が折れるので(なんで自宅から物を探すのに骨が折れるのか。それは・・・そのお察しください)コンデンサーを入れ替えた。
こういう馬鹿な作業をしながらふと思い出した。昔TWOTOPでマザーのキットというのが14,000円ぐらいで売られていた頃があった。私はあれを買わなかった事をいまだに後悔している。あの部品点数・・作ってみたい。1つ保存用に予備を買っておきたい。
あ、関係ない話だ。話を戻して交換したマザーだが元気に動作しているようです。しかしマザーについているファンが今にも壊れそうだ。よーし、これも直して、このマザー10年使ってやろうか。
自宅のマザーはそんなに長く使わないのに、会社のこのマザーだけはちょっとした思い出があるので捨てられない。というより、やはりPC133のメモリーと1.4Gアスロンが勿体無いというのがあるなあ。