秋月のP-16テスター

なんかデザインが良かったのと、60MHzまで周波数カウンターが使えるという事で買いました。2100円だったかな。6000カウントでデザインも良くなった気がします。
私がテスターをいっぱい持っているのに、つい買ってしまうのは、測定速度なんです。MT-4070という多分P10と同じタイプのテスターなんですが、抵抗レンジで100Ωの抵抗を測定して大体100Ωになるまで3.5秒程度かかります。SAMWA PM3もやはり3秒程度かかります。P-16は2程度みたいです。
オートレンジの関係上、簡単じゃないとは思いますが、早くて小型のテスター誰か知りませんか?
一応、100Ωの抵抗を測定して、+-5%の誤差に入るまでの時間が1秒程度になってほしいなあ。と思います。ただ、多分このP-16は3200カウント以上のデジタルテスターの中では一番早いと思うのだが。他のテスターも調べてもらえるとうれしいなあ。

  • P-10 秋月 3秒
  • P-16 秋月 2.2秒
  • MT-4070 ? 3秒
  • DE-320P DEREE 1.7秒
  • PM-3 SAMWA 3秒