LCRメータメモ

多分型番はDT-6301だとおもう。外箱にはHP-6301, ケースの上にはHP-6301と書いてあるが、中にはDT-6301とある。
まず、精度だが、中に入っていた日本語の紙には
200μH,2000μH, 200mH, 20H に対して ±2.5% +25d と書いてある。2.5%はともかく、+25d はあまりにも大きいので、google で DT-6301 を引いてみる。
±2.5% +10d とある。多分これが正しいと思うのだが。もしかしたら紙の方が正しいのかも知れない。(こちらの方が細かく書いてある)
ちょっと動かしてみた。まずはマジックペンでスズメッキ線を10mmφ 14回、長さ20mm 程度巻いて計算上 0.87μHを作ってみる。ショートさせると表示は-7.0μH このコイルを入れると -6.0となる。+1.0,μHと測定しているようだ。さすがに空芯コイルの測定は無理がありそうですが、大したもんです。