IhstallSheildは何処へ行くのだろう

あの悪名高いマクロヴィジョンに買収されたInstallShieldと言うことで、ちゃんと案内の中に書いてあったのに、会場でびっくりしていた私であった。あの・・・・「あの」と前置詞が付くあのマイロビジョンですよ。コンセプトはソフトウェアライフサイクルとコスト最適化(マネージメント)らしい。
それを提供するのは、アクテベーション技術、プロテクト技術、簡単なインストーラ作成、強靱なインストールセット、そしてソフト利用者企業の管理者が扱いやすい管理方法を提供し、開発メーカにはソフトウェアがどのように使われているかを個人情報を使わずに管理するシステムを提供する。てかあ。いや、そういうのスパイウェアて言わないか?
いや、その iPod shuffle ありがとう。
いろんな会社を買収していくマイクロビジョン、しかし、その先のビジョンが見えない。
私には、Networldの人の方が先を見ているような気がするんだけど・・もっとも見えてはいても、手が出せない所が悲しいかな。
まあ、その色々書きたい事は尽きないのだが。。いや、やっぱり書けないなあ。ともかく、私はアクテベートが嫌い。まだドングルの方がいいよ。今ならUSBというデバイスもあるし・・・お願いそうしてくれないかなあ。個人情報を集めないというのがアクテベートの利点なら、いつアクテベートサーバーが無くなって買ったソフトが使えないなるというのがアクテベートの欠点だと思う。