マイコンやらFPGAのチップに書き込み端子が欲しい

前々から思っていたのですが、jtag や CPU の書き込み端子って小ピンのチップには無駄があるような気がするんだよねえ。コネクター1つが邪魔だしコストに影響するし。
そこで、SOP や DIP ではリードが出ている側以外に上と下が完全に空いているような気がするんですが、ここに2ピンや4ピン出せない物だろうか。そして、これをクリップする特殊なジグを作って書き込めるようにすると、フィールドはともかくファクトリーでは書き込めるのでは無いだろうか。どうせ、リードフレームは量産する時にあるわけで。後の加工工程が増えるだけに見えるんだけど。
とりあえず、1pin JTAG という規格作ってもらえないかなあ。出来そうな気がするんだけど。