Microsoft、ネット経由の製品アクティべーションを中止へ

マイクロソフトWindows XP のアクテベーションを変更し不正な使用がされているアクテベーションキーを使っていると、Windows Update の際にカスターマーセンターに電話をかけてアクテベーションする必要があるらしい。
初めはOEMメーカーの上位20社に限り実施し、その後で適応範囲を広げるらしい。
まあ、私の場合 XP は使ってないし、マシンの構成思い切り弄った後で時々使う時に電話でアクテベーションしなくてはいけなくなるので同じだけど。
大体、パソコン本体にプロダクトキーを貼らないとならなくて、それが企業や大学で使われているのだから、誰かがそれをメモって家で使ってもおかしくないと、私は昔から思っていた。
それより、何で XP なんかいるんだろう。 Windows 2000 は安いし安定しているし、良いよ。
クリーンインストールも4時間ぐらいで出来るし(慣れているせいもあるが)、3〜4ヶ月に一度ぐらいは、ドライブを取り替えて前のドライブからデーターを復帰させた方が必要なデーターがわかっていいと思うのだが。