佐々木俊尚の「ITジャーナル」

ひろゆきライブドア社長の共通項って? 馬鹿と逃げられない環境で話すと切れたり馬鹿にするらしい。このコラムでは「身も蓋もない」とまとめている。その心は堀江社長に、なぜ馬鹿を馬鹿にするのか?と聞くと「だってバカですよ?」と答えたらしい。
いや、その痛快ですなあ。私はこの痛快な所は好きなんだけど。その「メルエモン」だけはやめてほしいなあ。
ついでに、堀江社長にさんざん無知を馬鹿にされた若い女性ライターってのも笑えた。堀江って龍太郎かああ。なんかTVに出ると面白いキャラなんだろうなあ。(あんまり見てないけど)
ただ、「馬鹿ですよ」の後には続きがあるはずだ。馬鹿にはわからないようにココでわざと切っている。馬鹿と決まった時間ここで過ごさないとならない。仕事としては馬鹿の質問に答えていてもいいのかもしれない。でもそれでは自分を表現できないし、そもそも私である必要性もない。なりより面白くない。それなら、こいつを弄って遊んでやろうじゃないか。そして楽しい。多分、上岡龍太郎と同じ発想じゃないかなあ。TV向けなんだろうなあ。