共立電子の基板

共立電子の店エレショップの中で、TKシリーズというユニバーサル基板に興味を持っています。
マチュア工作と言えば、秋月電子のスルーホール基板という定番があり、私は相当気に入っています。(注目点は、質の良さと値段、そしていつ行っても在庫がある→このあいだ在庫なかったけど)
ただ、ちょっと共立電子のも気になっています。値段的には秋月と同じ程度、緑色をしています。現物を見ていないけど秋月のと比較すると

  1. 色が緑
  2. 価格は同程度
  3. 種類が多い
  4. タカチのケースに入るらしい
  5. 加工精度は秋月より高い気がする
  6. 使い勝手は購入してないので不明
  7. 秋月基板にある、A,B,C,D... と 5, 10, 15 のグリッドマークが無くあらかじめ配置を考えて配線する場合はやりにくそう

やっぱり、タカチのケースにマッチするていうのが一番の利点かなあ。
秋月の基板は、回路を作ってEAGLE PCBに乗せると、大体どの基板がちょうどいいかわかるぐらい慣れているので気に入っています。実際の所、秋月のと比べてどうでしょうか。
それにしても、WEB上の小さな基板の写真はホールが銅の色をしているのがのせられている。Phtoのリンクをクリックするとハンダメッキがしてある基板の写真が出てくる。
意外にこの基板を使って作っているHPが見つからない。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baacs009/sub9E.htm - ダイゼン電子工業がメーカみたいです
http://www.daisendenshi.com/ ダイセン電子工業のサイト. いろんなもの作っているんだなあ。なかなか面白い。そしてひさしぶりに見る、日本橋のマップ。ああ、「ナンパしてえ」のナンバCITY. ああ懐かしい、SEGAのゲームセンターはいまだにあるのだろうか。
恵比須町駅の共立電子では今でも電子小鳥がさえずっているのだろうか。