Digilent のJTAG-USB Programming Cable

$39 のケーブルですが、なかなかしっかりしたソフトがダウンロードできます。Spartan と 9500XL は認識しました。Coolrunner は認識しませんでした。
マニュアルによると、BSDLファイルを持ってくれば使えるかもしれない。という事が書かれていましたが、やっていません。
速度は試していませんが、普通のプリンターケーブルよりは早いそうです。(本当かなあ)
回路図は無く、USB ケーブルのEEPROM にシリアル番号が書かれてプログラムはこれが正規の物で無いと動かないようになっているようです。
カタログによると、チップは CY7C68013 でプリンターJTAGと同じサイズに収まっている所を見るとかなり小さいチップが乗っていると想像できます。
また、EZ-USB2 のせいか、かなり熱を持つようで、45℃程度あります。
1.5V 〜 5V まで対応しているそうです。

もう1本買っておくべきだったかも。